FC2ブログ


        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

仕事中に

category -
2017/ 04/ 02
                 
自宅の前やアパート、団地の駐車場、広い駐車場のあるコンビニで
タイヤ交換してるのをよく見かける様になってきましたね。
ガソリンスタンドもタイヤ交換洗車に忙しそうです。



私も車屋の友達に新品のタイヤをお願いしました。
ついでにオーディオも注文。
交換するのはもう2週ほど後ですが。

あとオイル交換もしてもらわないと。
一日の走行距離は短いんですけどね、それが毎日となるとそれなりに走ってるんですよね。

ここ何日か雪交じりの雨が降ったりやんだりの繰り返しなので、洗車できてないんですよ。
そろそろガラスに撥水コートもしたいなぁ。効果が弱くなってきてるし。



            
スポンサーサイト
            
                                  
        

タイヤ交換いつ頃にするかなぁ

category -
2017/ 03/ 23
                 
昨晩、燃えるゴミ出そうと外に出たら雪が降ってましてね、今朝うっすら外が白かったデス。
流石に今時期は気温も上がってますんで仕事に出掛ける頃には融けてました。

以前にタイヤの寿命なんてのも記事に書きましたが、自分の車のタイヤをいつ交換しようかなぁ・・・と。
仕事で使うのであんまり早いと、もしも雪が降った時に困りますし。
春間近でも油断できない地域住みなもんで(´・ω・`)
若い頃に5月にタイヤ交換したらその日の夜にまさかの雪が降りまして、気温もグッと下がって路面ズルズル・・・。
サマータイヤじゃ止まらない食いつかないで

亀のようにゆー・・・・っくり走った思い出が・・・。

そんな苦い思い出もあるけど、近年は雪も少なくなってるので交換するなら4月の中頃かなぁ。
去年買ったスタッドレスは取り敢えず凌げればいい程度の中古品だから惜しくはないんですが、せっかく雪が融けて4WDオフにしてもスタッドレスだと燃費がなぁ。
家の車はATなんで軽四なのに燃費そんなに良くないんですよね。

しかも、よくよく考えたらタイヤ買い換えないといかんかった・・・。ホイールも新調したい気もするし・・・。インヒビタースイッチの交換で余計な出費もあるんだった(´・ω・`)
取り敢えず車屋の友達に新品と中古の値段調べてもらうかね。
                         
                                  
        

タイヤにだって寿命がですね

category -
2017/ 03/ 12
                 
3月も中盤になりまして、私が住んでいる地域でも路面の雪が融けて大分走りやすくなってきました。

ちょっと前に連日雪が降りやがりましたけど!

そろそろタイヤ交換を意識し始めないとですなぁ。
仕事柄、常に車を走らせているもんで、今年は買い替えなければ・・・。また出費が・・・。
基本的に海外タイヤは数年前にスタッドレスで失敗したので候補には入れてません。

国内メーカー最高ッス!

中古タイヤって手もありますけど、

タイヤの溝バリバリ残ってます!
安心の国内メーカーっす!
ちょーっと古いタイヤだけどね!

はい、ちょっと待った。
古いタイヤ。これ要注意です。特に知人から譲ってもらう場合には。
タイヤの寿命は3~4年です
どんなに溝が残ってようと走行距離が0㎞であろうと安かろうと、寿命の尽きてるタイヤだった場合は諦めましょう。

ハイブリッドカーやミニバン、あと軽四も車の重量配分が前7:後3なのでメンテしていないと前輪ばかりが劣化して1~2年で寿命を迎えるみたいです。

タイヤの寿命確認するには、タイヤの側面を見てみると4桁から6桁の数字が刻印されています。
下2桁が製造年。その二つ前の数字が製造年週です。たとえば1912なら2012年の19週目。つまり、5月くらいのタイヤってことです。古いタイヤをお持ちの方はチェックしてみはいかがでしょう。
ちなみにこの数字は世界各国共通です。

走るにしても曲がるにしても、そして止まるにしても寿命の尽きたタイヤは自分と周囲を危険に晒す事になりかねないですよね。





                         
                                  
        

続:シフトレバーが動かない・・・だと・・・?

category -
2017/ 03/ 08
                 
車屋の友人にもう2~3日様子見てと言われた翌日もギアは”N”でサイドブレ(ryとシフトロック作戦で仕事をこなしてましたが

正直もうメンドイっす_(:3 」∠)_

荷物も少ない日だったので友人に「もう無理っす(はぁと)」と電話を入れると午後からなら
時間作れるそうなので工場に入れる段取りをお願いして残りの仕事を終わらせる。
こういう時、自営業仲間の友人がいて本当に良かったと思う。
トラブル以外にも業種は違えど仕事の事を相談できて精神的にも助けてもらってたりします。
特に車屋のこの友人にはお世話になっている。
その代わりと言う訳じゃ無いけど、私が時間ある時は友人の引き取りや納車に付き合って
車を出したりしてます。

友人に車を見せた段階の状態は
・ シフトレバーが動かない。ブレーキを踏んでもロックが解除されない。
・ ポジションランプの”P”が点いたり点かなかったりする。”R”は点灯しない。
  バックブザーが鳴らない。バックランプが点灯しない。
・ 4WDスイッチを押しても作動しない。

状態を確認した友人に車を工場に入れてもらい連絡待ち。ディーラーに持ち込まずに済めばいいけど、
最悪ディーラー行きかもしれないと言われました。

はい!ディーラー行きになりました(*'ω'*)

ディーラーで調べて貰った結果インヒビタースイッチが腐食して接触不良起こしていたようです。
ネットでどんな部品か検索すると扇形の小さめの部品でした。
あんな小さな部品があれ程のトラブルを引き起こすとは・・・。車ってやつぁ・・・。
それ以前に

2~3年も雨ざらしで放置してた私が悪いんすけどね!

皆様も車のメンテナンスは忘れずに!

後々、後悔するかもしれませんよ?


                         
                                  
        

シフトレバーが動かない・・・だと。。。?

category -
2017/ 03/ 07
                 
車も大事な商売道具なので日頃のメンテナンスも大事ですよね。
しかしながら、どんなにキチンとメンテナンスしていても突然のトラブルも起きてしまったりします。

えっ?私?

ヒキ○ート時代は2~3年雨ざらしで放置してましたが何か?

今回はそのツケがトラブルとして出てきた話なのですが・・・。
数日前です。私の営業車はAT車です。
ブレーキを踏む→シフトレバーのボタンを押す→シフトレバーが動く
車の運転している人なら考えなくても普段していることですよね。

ブレーキを踏む→シフトレバーのボタンを押・・・押せない・・・

何度かブレーキを踏み直したりシフトレバーをガチャガチャ動かすとロック解除されるんですが、回数を重ねていくとロックが解除されない事が多くなっていきました。
宅配の私にこれは致命的。積んでいる荷物は多くないとしても時間指定の荷物もあるわけで・・・。

時間に遅れて
クレームなんぞ貰いたかねえ!
その一心でロックの解除をする方法は無いかと考えると
あるじゃナイデスカっ
1.次にシフトレバーが動いたら”P”に戻さず”N”でサイドブレーキをかける
2.シフトロックボタンを押す

まずは現在”P”にあるシフトレバーを動かさなければ。
ブレーキを何度か踏み直しシシフトレバーのボタンを連打連打連打・・・

動け動け動け・・・今動かないと指定に遅れてクレーム貰っちゃうんだ。そんなの嫌なんだよ・・・動いてよおぉっ!

ドクンッ

想いが通じたのかレバーを動かすことに成功!まずは上記の1の作戦で配達作業が終了。次は停車回数の多いDM便の配達。いつものクセで”P”まで戻さないよう・・・に・・・

戻しちゃった(´・ω・`)

戻しちゃったものは仕方ないので上記2の作戦を実行。
これが上手くいかなければもう一度、動け動(ryと念じなければ・・・。

動いたああぁぁぁ!

もうシフトロックさんを意味のない黒いボッチなんて言わないからね!

こうして配達作業をどうにか終わらせて車屋をやっている友達に電話して状態を伝えると

もう2~3日様子見て(はぁと)

お・・・おぅ

もう結構アレな状態だと思うんだけど専門家の言うこと聞いておこう。

続く


楽天オート【楽天市場の中古車無料一括査定】
                         
                                  
    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。