fc2ブログ


Post

        

シフトレバーが動かない・・・だと。。。?

category -
2017/ 03/ 07
                 
車も大事な商売道具なので日頃のメンテナンスも大事ですよね。
しかしながら、どんなにキチンとメンテナンスしていても突然のトラブルも起きてしまったりします。

えっ?私?

ヒキ○ート時代は2~3年雨ざらしで放置してましたが何か?

今回はそのツケがトラブルとして出てきた話なのですが・・・。
数日前です。私の営業車はAT車です。
ブレーキを踏む→シフトレバーのボタンを押す→シフトレバーが動く
車の運転している人なら考えなくても普段していることですよね。

ブレーキを踏む→シフトレバーのボタンを押・・・押せない・・・

何度かブレーキを踏み直したりシフトレバーをガチャガチャ動かすとロック解除されるんですが、回数を重ねていくとロックが解除されない事が多くなっていきました。
宅配の私にこれは致命的。積んでいる荷物は多くないとしても時間指定の荷物もあるわけで・・・。

時間に遅れて
クレームなんぞ貰いたかねえ!
その一心でロックの解除をする方法は無いかと考えると
あるじゃナイデスカっ
1.次にシフトレバーが動いたら”P”に戻さず”N”でサイドブレーキをかける
2.シフトロックボタンを押す

まずは現在”P”にあるシフトレバーを動かさなければ。
ブレーキを何度か踏み直しシシフトレバーのボタンを連打連打連打・・・

動け動け動け・・・今動かないと指定に遅れてクレーム貰っちゃうんだ。そんなの嫌なんだよ・・・動いてよおぉっ!

ドクンッ

想いが通じたのかレバーを動かすことに成功!まずは上記の1の作戦で配達作業が終了。次は停車回数の多いDM便の配達。いつものクセで”P”まで戻さないよう・・・に・・・

戻しちゃった(´・ω・`)

戻しちゃったものは仕方ないので上記2の作戦を実行。
これが上手くいかなければもう一度、動け動(ryと念じなければ・・・。

動いたああぁぁぁ!

もうシフトロックさんを意味のない黒いボッチなんて言わないからね!

こうして配達作業をどうにか終わらせて車屋をやっている友達に電話して状態を伝えると

もう2~3日様子見て(はぁと)

お・・・おぅ

もう結構アレな状態だと思うんだけど専門家の言うこと聞いておこう。

続く


楽天オート【楽天市場の中古車無料一括査定】
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント